【gloグロー】Google社員の生産性を上げている注目のフィットネス

gloフィットネス

ダイエットやエクササイズを取り組む上での目標は、「昔のやせてた時のような体型に」とか「あと5㎏痩せる」といった昔の自分を目標にしたり目標体重を設定したりする人は多いと思います。

このダイエットやエクササイズでの原動力ともいえる目標を根本から変えて取り組むのがglo(グロー)フィットネスです。

gloフィットネスって一体??

昨今のアメリカでの健康志向は非常に高く、エリートほど健康への意識が高くなっています。

そしてエリート集団と言えば誰もが知っている「Google」。そんなトップエリートの集まるGoogle社員の中で短時間で効果がでると話題になりマストになっているエクササイズがgloフィットネスで、考案者はアメリカ・シリコンバレーを拠点にGoogle本社のエグゼクティブトレーナーとして活動をしている「saya」さん。

gloの由来は「global glory(全世界の輝き)」の造語らしいです。

超多忙な人でもできる

ダイエットやエクササイズをするにはそれなりの時間が必要だと思っている人はいませんか?これまではそうだったかもしれませんが、それだと超多忙なGoogleの社員は満足できるダイエットやエクササイズはできません。

gloは有酸素運動と筋トレを組み合わせた特別なエクササイズで、簡単にできるヨガやピラティスよりも達成感があり、じんわりと汗はかくけどシャワーを浴びたり着替えるほどでもなくそのまま会議や仕事に戻れる良い感じの運動になります。

Googleでは体を動かすことが生産性と集中力を高めると認識されており、社内にはフィットネスルームがあるのが当たり前です。

隙間の時間、それが10分程度であっても体を動かして仕事に戻る人が多く、そんな隙間時間でも効率良く体を鍛えることができるgloは支持されているようです。

「痩せたい」よりも「引き締めたい」!gloは見た目を重視

Googleの社員は痩せたいというより引き締めたいという要望が多かったそうです。確かにいくら痩せても筋肉もない引き締まっていない体は、健康的ではありませんし魅力的でもありません。

gloは1つのプログラムの中に有酸素運動と筋トレを組み合わせており即効性のあるフィットネスになってます。短時間で運動の苦手な人や忙しい人でも簡単に始めることができて、1ヵ月で体が引き締まったと感じる人も多くいます。

gloは体重より見た目を重視したプログラム構成。筋肉がついたぶん体重は増えるけど引き締まって結果的に健康で魅力的な痩せたボディラインを手に入れることができます。

gloフィットネスの基本的な動作

gloフィットネスは短時間で効率良く体を鍛えるために、たった3分という所要時間で1つのエクササイズを完了することができます。

gloは1つのエクササイズをファットバーン・パルシング・ホールド・ストレッチの組み合わせで構成しています。

ファットバーン

手足を大きく動かして脂肪の燃焼を狙います。

関節の可動域を広げるために手足を大きく動かしてできるだけ多くの筋肉を刺激し活性化させます。大きくそしてリズミカルに動くことで心拍数を上げることができます。

これにより体を脂肪燃焼(ファットバーン)モードにスイッチします。

パルシング

2~3cmの小さな動きで刺激した筋肉を狙い打ちます。

体を引き締めるためにピンポイントにインナーマッスルを刺激します。2~3cmほど小さく小刻みに動かすことで、関節に負担をかけずに即効性の高い筋トレができるようになります。

ホールド

プルプルと筋肉が悲鳴を上げているところであえて動きを止めてキープします。

こうすることで筋肉に強めの刺激を与えることができます。10秒ほどキープできれば筋力もアップしますし達成感も味わうことができます。また、キツい状態をキープすることでメンタルにもプラスに働きます。

ストレッチ

使った筋肉の疲れをストレッチでしっかりリセット。次のエクササイズできるだけ疲れを残さず、しなやかに良く動く筋肉を目指しましょう。

ストレッチのフェーズは20~30秒程度は取るようにして体も気持ちもリラックスさせます。気持ちが良ければもう少し長めにとってしっかりとリラックスしましょう。

gloフィットネスをやる上でのポイント

いつやるの?

gloは短時間で効果が出るエクササイズなので、仕事の休憩時間や隙間時間、自宅でリラックスできるときなど少しの時間が空いた時に行えば大丈夫です。

ただできるだけ朝にgloをやるのがおすすめです。全身の血流が良くなり、1日中代謝の高い状態をキープすることができます。あとは隙間時間を見つけてはgloをやることで脂肪を燃焼しやすい体質に変わってきます。

どのくらいの強度がいいの?

筋肉に効かせるためにはある程度キツい強度が必要です。回数を増やしたり減らしたりして強度を増減させるよりは、エクササイズ時の体勢の角度や支点の幅などを変えて強度を変えましょう。

同じ動作が10回程度できるぐらいのキツい強度になるよう自分に合ったポジションを見つけてマイペースで行っていきましょう。

あまり時間がないです。。。

本当に時間がない時は無理にしなくても大丈夫!むしろ時間に追われているのに無理にエクササイズをしないといけないという考えがネガティブに働き満足な効果を得ることができません。

それでも少しの時間でも体を動かしたという人はパルシングだけ行いましょう。パルシングは「動く瞑想」と言われ、小さな動きに集中することでストレスの発散効果も得られます。

まとめ

gloは1つのプログラムの中に、有酸素運動と筋トレを組み合わせた即効性の高いエクササイズです。短時間なので運動が苦手な人や忙しい人でもすぐに始められ、1ヵ月で体が引き締まったと感じる人が多くいます。

sayaさんのように40歳を過ぎても見事なプロポーションを手に入れるにはgloが本当にオススメです。